通信「あっけら」Web
「あっけら」Web は、定期発行の「あっけら」でお伝えしきれない詳細情報を、 より早くお伝えるするため、オンライン上で公開している通信です。
通信「あっけら」購読のお申し込みは、こちらから

あっけら Web 2009年11月版

 

2009.11.7(土)
ガチャバン秋の旅行 ~ 山梨県石和温泉へ ~

 11/7~8と毎年恒例の秋の旅行で山梨県石和温泉へと行ってきました。
 今年はマイクロバスを運動してくれる方がボランティアで参加してくださり、 全員が一台の車でのんびりと行くことができました。 旅行当日は見事な秋晴れで、渋滞するかな?と思いましたが、順調に山梨に到着。

忍野八海

 最初の見学地は「忍野八海」澄んだ池は水深が何mもあるとは思えないほど底まできれいに見えました。
ガチャバンのメンバーは早速アイスや饅頭を買い食いする方も。 景色よりも食い気!(笑)一通り見学を終えたら次はお昼ご飯。

昼食

 今回は「いねや」というレストランで食べました。 下見の時に行き当たりばったりで決めたお店ですが、味・ボリューム共に良く、値段もお手頃で大満足!

 お次はワイン工場「モンデ酒造」を見学。試飲もできるここでは早速何杯も試飲をする方も。 サノやん、UくんはワインはNO!、シャチョウ、けんちゃん、マミちゃんは軽くたしなんでいました。 ノリちゃんはワインはお好きなようで何杯もおかわり! さて、ほろ酔い気分になったところで宿にチェックイン。 今回は「かんぽの宿」に宿泊。荷物を置いて早速温泉へ。

夕食1

 すっかりリラックスして皆さんは浴衣に着替え大広間で夕食。
けんちゃん浴衣が似合い過ぎです!(笑)ここでのメニューもボリュー 満点で、名物のほうとうも出てきました。

夕食2

 お次はいっぱいのお腹を消化すべくカラオケ大会に突入!

カラオケ1

 皆さん次々に意外な選曲が飛び出しましたが、やはりこういう場はマミさんが独壇場! 声量も人一倍!歌詞を知らない曲でもオリジナルの歌詞で歌っちゃいます(笑)

カラオケ3

 UくんはSさんに山下達郎を歌わせて盛り上がり、

カラオケ4

 サノやんは銀河鉄道999の曲を聞けて大盛上り!

カラオケ5

 シャチョウはお得意のジュリー、ホリさんはジャニーズ、ノリちゃんは氷川きよしと各人の好みが表れた選曲でした。

 1日目はこれにて終了。

 2日目も天気に恵まれ、

朝食

バイキングの朝食をモリモリ食べて出発。

 最後の見学地の「昇仙峡」へ。向かう途中も見事な紅葉。

昇仙峡

 そして岩があらわになった山肌はまるで水墨画のような風景でした。 思ったよりも混んでいてロープウェーイは乗れませんでしたが、 渓谷や名物の水晶のお店など、珍しいものが見れました。

 あっというまの二日間でしたが天気にも恵まれ、 去年は居なかったメンバーや秋の旅行には今年初めて参加してくれた方(Uくん、運転をしてくださったFさん、介助者Kさん)もいて、 にぎやかに楽しめました。  今回、女性陣の介助体制がギリギリで、参加者の方にご無理をお願いしてしまった面もありましたが、 おかげさまでよい旅行が出来たと思います。おつかれさまでした!

全体集合写真


通信「あっけら」のページへ戻る



Copyright 2008 © NPO法人ガチャバンともに生きる会 & G PLACE Inc. All rights reserved.